一般公募入選作品一覧
一般公募入選作品一覧
  • Posted:
  • 2013.09.20
  • Comments:

    Comments

第6回よなご映像フェスティバル

  • 日時:10月13日(日)14時
  • 会場:米子市文化ホール イベントホール

全国から10分以内の映像作品を一般公募、1次審査を通過した入選約20作品上映します。表彰式では、グランプリ他各賞が決まります。

最終審査員:かわなかのぶひろ(映像作家)、石塚慶生(映画プロディーサー)

一般公募入選作品一覧


小太郎という男の子が夏バテで食欲がなくなり、大好きなスイカも食べられなくなります。そんな小太郎を心配したおばあちゃんは、梅干しおにぎりを作り小太郎に食べさせます。体内に入った梅干しはクエン酸の力で男の子を元気に戻してくれます。

紋師 2.柴田常夫(愛知)
 『紋師』 9分30秒

日本で非常に少なくなった、着物に家紋を描く紋師。
職人そのものが少ないなかで、家紋という日本古来の伝統を守っている。

GOGOホリボンズ3.花房慎也(東京) 
『GO!GO!ホリボンズ』 4分55秒

ひとりの女性に5年間密着した青春ドキュメンタリー!

星ふるソラに4.miiya(ミーヤ)(栃木) 
『星ふるソラに風は詩う』 2分36秒

背景の中に人物があるだけではなくて、人物の中にも風景がみえる気がします。
色の響き合いが嬉しく、はっきりとつかめないのが私からみえたこの世界の自然な
姿に感じて、あまりかきこまず、かすれるように、版画を刷って制作したアニメーションです。

Les Japonaise5.伊與久直人(東京) 
『Les Japonaise』 6分58秒

日本人のありがちな日常をコミカルに切り取った作品。

お皿に残った最後の一つ。一体誰が食べるのか?

サーフライダー6.内井 学(米子市) 
『サーフライダー』 4分33秒

あたりまえの日常がとてもありがたい。

おねえちゃんになったひ7.佐藤健人(東京) 
『おねえちゃんになったひ』 4分

妹の誕生をたのしみに待ちわび、その瞬間を見届けるもここ(5才)。

ツメガアマイ8.中野 森(東京) 
『ツメがアマイ』 9分

ミユキとタカユキは結婚をひかえたカップル。
ミユキにはひとつだけ気に入らないタカユキのくせがあった。
ワンシチュエーション・シュールコメディ!!

THEATER of THE DEAD9.土井省吾(東京) 
『THEATER OF THE DEAD』 5分

江戸時代の吉原と、宇宙人の住む23世紀のホーチミン。
映画だけが彼女たちをつなぐ。

ネジとねこ10.馬場美紀(東京)
『ネジとねこ』 9分25秒

主人公の猫はネジを作る工場で働いています。毎日同じネジを作るのが仕事です。

そんな毎日を過ごしていたある日の夜、TVに映る輝くアイドルを見ているうちに、

主人公の猫は、自分の変わり映えしない地味な日常に疑問を持ち始めて...。

CYCLOID11.黒木智輝(福岡)
『CYCLOID』 3分25秒

この作品は、無常観をテーマとしたアニメーション作品です。

物事が移り変わっていく様子の美しさを、手描きによる

アニメーションで表現しました。

変化をむ受け入れ、楽しむ事が人生を豊かにしていく、という

メッセージを込めました。

tanaka movie #3 SUSHI TO BIKE TO TOKIDOKI MONSTER12.田中 稔(鳥取)
『tanakamovie #3
sushi to bike totokidoki monster』 9分27秒

バイクにまたがり走る男の先にあるものとは!?

衝撃のグルメ&SFアニメーション。

コウボとリズムとコッペパン13.中嶋一平(島根)
『コウボとリズムとコッペパン』 3分33秒

マイトリーという音楽ユニットのミュージックビデオです。

たくさんの方に見て頂けたらうれしいです!

My Lonely Sunday14.ウィリアム・タン(東京)
『My lonely Sunday』 2分10秒

ある日曜日に、彼女はいつものようにお出かけした。

しかし、彼女は自分の寂しさや悲しみに落ち込む...。

せつこ占い15.片岡けんいち(東京)
『せつこ占い』 10分00秒

混迷する時代に舞い降りた天使!!

天才占い師せつこさんが、あなとのお悩みをザックリと解決!!

一滴のスパイス16.内田裕基(東京)
『一滴のスパイス』 6分27秒

図書委員の基博は、本の匂いが好きな自称・健全な男子学生である。

そんな彼は、ある時変わった匂いの本と出会う。

東洋的で隠し味に使う、一滴のスパイスのような匂いを感じたのだ。

どうやらその匂いは、本に挟まれた栞の匂いのようで、名前の書かれて

いない栞の主が一体誰なのか気になるのだが...。

邂 逅17.伊藤貴泰(千葉)
『邂逅』 2分54秒

エンピツによる手描きのアニメーション。

たまごを描き続ける仕事「たまご描き」に従事する男が、しましまの世界で

少女と出会う。

愛 憎18.伊藤暢浩(愛知)
『愛憎』 9分00秒

人間の愛と憎しみを表しました。

「踏ん張れ!大山19.木下三重子(埼玉)
『踏ん張れ!大山』 6分24秒

「一木一石運動」の長年の努力が力となって、大山がいつまでも秀麗な

姿を見せてくれるように願いました。

約束のホームラン 病院死闘編20.なかよし(米子市)
『約束のホームラン 病院死闘篇』 10分00秒

ふんぎりのつかない人がいるかぎり、ザビエルは荒野をさまよう。

約束はどっちだ。

とっとりバーガーフェスタ2011 vol321.米子松蔭高校放送部(鳥取) 
『とっとりバーガーフェスタ2011 vol.3』5分00秒

今や鳥取を代表するイベント「とっとりバーガーフェスタ」。商品開発や

運営ボランティア等、多くの高校生が関わっています。バーガーによる

地域の振興を願うこのイベント!!参加者や出店者の思いを取材

してみました。

イイトコ10撮り(イイトコトットリ)22.マルチーズ(島根) 
『イイトコ10撮り(イイトコトットリ)』 8分08秒

鳥取のイイトコ10箇所撮ってきました。

普通に撮っても面白くない!ということで、会議によってルーレットで

行く順番を決めました。

THEATER OF THE DEAD23.飯塚貴士(茨城) 
『THEATER OF THE DEAD』 3分30秒

映画館経営の傍ら世界征服を企む秘密結社ゴースト団首領の

ゴースト将軍は、昨今の不況から映画館の閉館とゴースト団の解散

を決意する。宿命のライバルで映画館の常連の正義の使者・フィジカル

ファイターは、その噂を耳にし、足早に映画館へと向かう。

My color24.小森 渉(米子高専放送部・鳥取) 
『My color』 3分

美術部に所属している主人公は、ある悩みを抱えていた。その悩みを

理由に大部を考えたが・・・・・?

3分間のショートドラマをお楽しみください。

魔法使いにお願い25.森山誠二(大阪) 
『魔法使いにお願い』 10分00秒

ダンス&ヴォーカルユニット Milky Hat 田口彩花主演ドラマ